ブログ

COVID19についての講演

こんにちは 院長の斎間です

全国の緊急事態宣言が解除され県をまたぐ移動ができるように
なり少しずつ日常が戻りつつあるように感じます。
しかしCOVID-19に関しては引き続き警戒しつつ生活を
して行く事が必要であると感じます。
医療の現場においてはより感染対策を徹底する事が求められます。
先日現時点においてCOVID-19に関して得られている情報を勉強しに
”新型コロナウィルス感染症の対策と診療における留意点”との題目の
勉強会に参加してきました。
3月以降から現時点までに判明している新たな情報をたくさん知る事が出来ました。
これからの臨床においてはこれらの知識を元に感染対策をより行なった上で診療を
行なっていきたいと思います。COVID19についての講演COVID19についての講演ジギタリスの花

6月 7月の診療スケジュール

6月 7月の診療スケジュールです
6月 7月の診療スケジュール

6月 7月の診療スケジュール6月 7月の診療スケジュールルピナス

新型コロナウィルス感染防止対策について

新型コロナウィルス対策について
新型コロナウィルスの感染拡大により4月7日国家緊急事態宣言が発令されました。
現在茨城県には発令されていないのですが、患者様とスタッフへの
安全確保のため感染症対策をより強化する事にしました。
具体的には以下の内容です。

 

*院内感染防止のために当院からのお願い
次の症状がある方は電話にて一旦治療をキャンセルいただき、必ず最寄りの帰国者・接触者相談センターもしくは保健所などに電話で相談し、指示を受けていただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

•風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている
•強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(咳、呼吸苦)、味覚嗅覚異常がある。
•14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国した
•新型コロナウイルス感染症の方および感染症検査を行なっている方と濃厚な接触があった

 

院内感染防止対策
①現在再診・初診問わず、感染を想定した問診や体温計測をお願いしています。
②現在院内のスタッフに関してマスク、ゴーグル着用を義務付けています。
③待合室を含めた接触する可能性のある場所への1〜2時間に1回の次亜塩素酸水などによる消毒を行っています。
④換気に関しても頻回に行うようにしています。

 

来院される全ての方へ
①手指消毒にご協力ください

クリニック入り口前に手指用の消毒液をご用意しております。
ご来院の際は、必ず手指消毒いただきますようお願い申し上げます。
②マスク着用のお願い

ご来院の際はマスクの着用をお願いします。
③ソーシャルディスタンシング

当院は医科歯科併設の病院のため待合室が混雑する事がございます。
現在待合室では椅子と椅子の間隔を離してソーシャルディスタンシングに配慮しています。

 

その上でも混雑が予想される場合、車で来院された方で希望される方は駐車場の車内でお待ちいただいて、受付から電話での連絡によりスムーズに診療室及び、歯科室にお通しする事ができますので受付の方に申し出てください。
お車でない方で希望のある方は別室での待機も行なっております。(スペースに限りがあるため希望される方全員に行うのは難しいのですが、出来る限りの対応はさせていただきます。)
また医科歯科どちらかの診療科が休診の時間(人数的に少ない時間)を希望される方は予約時にその旨を受付の方へ伝えてください。

現在なるべく待ち時間をなくすように予約の方に関しては、重なりにくくするように時間に余裕を持ってなるべく混み合わないように調整を行っています。

患者様には大変ご不自由・ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。
新型コロナウィルス感染防止対策について

4月5月の診療スケジュール

4月5月の診療スケジュールです。
4月5月の診療スケジュール
4月5月の診療スケジュール

sakura 咲く

こんにちは 院長の斎間です
もうすぐ4月で気温も暖かくなってきました。
桜の開花も例年よりも早く、庭の方にも小さいですが
桜が咲いていました。
sakura 咲く庭の桜